鐚の編集後記

鐚の編集後記

豆腐でいうところのおから 食塩でいうところのにがり

ふりかえり『タカハシのモノマネ』

自己を顕示したい欲求がすごいので書きますね。

 

 

 

ずいぶん前の手抜き祭という投稿祭に参加した作品です。

編集能力のない人間からすると大変ありがたい投稿祭でした。レギュレーションも自分好みのとてもいい投稿祭だったなぁと思います。いやマジで。

 

 

今回は劇場動画に手を出してみました。これをCeVIO劇場とのたまうのもなかなか勇気のいることではあるのですが、間違っちゃいないですよね。私が劇場といったら劇場なんですよ。

 

 

さて、本動画はかなりお粗末なクオリティですが、一応頑張った点もありますよ。

 

この動画はかなり思い入れがあってですね、なんでかっていうと、私がCeVIOを購入して最初に作った作品だからです。

あまりいないと思うんですよね。最初に触ったキャラクターがタカハシの人って。当時を振り返ると、タカハシを喋らせるのが面白くて仕方がなくて、それだけで一日を費やした記憶があります。まあ一つのセリフに何十分もかけるという意味では今と何ら変わらないんですけれどね…。私がCeVIO沼にはまるのを確信した一日でもありました。

 

で、購入初日にタカハシにミッキーのモノマネをさせてみたらこれが思いのほかうまいこと行きました。その時点では遊んでいただけなのでこれをネタに動画にしようなんてみじんも思いつかなかったのですが、それを何とか形にできました。本当に敷居の低くていい投稿祭です。ありがとうございました。

 

 

話を戻しましょう。がんばったところですね。もちろんタカハシの調声なんですけど、まあこれ初日のクオリティにしちゃかなりうまくないですか。自画自賛ポイントです。1分半程度の尺でしたが、ミッキーのモノマネだけに終始してないのはまあ偉かったかもしれません。ちゃんと作品の体で出せてるので個人的には評価点です。えらいね!

 

反省点もあります。手を抜いているので粗が出てくるのは仕方がないのですが(ささらの調声は意図的に粗くしたけど)、それはそれとして反省は反省でしっかりしときたいので。

冒頭の掛け合いの中で、タカハシとささらさんが「モノマネを面白いと思ってる~」「あめんどくせえお笑い論をもってる~」ってくだりがあるんですけど、何回聞き直してもここいらないですよね。毒の強さが動画内で浮きまくってるんですよ、ここだけ。

 

字幕とかの技術論はまあいいかな。作ってる時も「こりゃひでえやw」って思いながら作ってましたから。ラジオ動画も別段字幕を加える必要性を感じていないので、そこらへんは今後もこだわらず好き勝手にやっていきたいと思います。

 

まとめですが、自分の「すき」を詰め合わせただけだとどうしてもちぐはぐになってしまうので、取捨選択の能力はかなり大事だなと感じました。これからに活かしていきたいですね。

 

 

 

・今後の話

 

いまだにラジオの三つめが出来上がりません。セリフ、内容ともに最終決定こそしましたが、調声が牛歩すぎてめどが立ちません。悲しい。OPとEDはほぼ終了しているのですが、肝心のフリートークの調声が終わりません。どうやったら彼らを自然に笑わせることができるのでしょうか。喋り笑いに関しては光がさしてきましたが、その答えが出るにはまだまだ遠そうです。

ある程度妥協したうえで出すにしても、普通のセリフも未熟な部分が目立つので、一個一個丁寧にやっていくしかないんですよね。はい。

 

 

もしかしたら、手抜き祭に出したくらいのクオリティの劇場動画(私のじゃ声劇か)をもう一本出すかもしれません。いやぁ、ラジオの構想はあるだけに私の能力不足が際立ってしゃーない。

 

それではまた。